令和元年度平塚市総合防災訓練(防災フェア・地震対応訓練)

令和元年度平塚市総合防災訓練(防災フェア・地震対応訓練)

日時:8月24日(土) 9:30~13:00

場所:平塚市総合公園 平塚のはらっぱ

平塚市民を対象に平塚市が開催した「令和元年度平塚市総合防災訓練(防災フェア・地震対応訓練)」に出展させていただきました。本プロジェクトは、活動の様子や東日本大震災の発生当時の状況、東北の今の復興の様子を伝えることを目的に、震災当時や現在の東北の風景やプロジェクトの活動内容が分かる写真の展示、リーフレットなどの活動紹介資料の配布を行いました。

当日は、プロジェクトメンバー3名が参加し、約40名の方が来場してくださり、東北の現状を多くの方に伝えることができました。平塚市民の方はもちろん、防災フェアに参加している団体さんや自衛隊の方にも訪れていただき「こういうことを続けていくことが大事だ!」「私も震災直後に被災地に行って、こんな感じの様子を見たことがあります。」などのご意見もいただき、とてもうれしく思いました。

今年度は、ひらつな祭でお世話になった東北福祉大学のみなさんもこのイベントに参加しており、防災・減災カルタを行い、お子様連れのご家族が多く来場されていました。小さいお子さんに興味を持ってもらうことは本プロジェクトの課題でもあるので、参考になることが多くありました。これからもこのようなつながりを大切にしていきたいです。

活動紹介している様子①
活動紹介している様子②
東北福祉大学の活動風景。減災かるたで楽しんでいる様子。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です